2014年7月22日火曜日

CloudBerry Backup インストール時に失敗した話

amazon S3に始まる低価格ストレージは、利用方法が難しいですが、これさえ克服できれば、
利用価値が高まるに違いありません。

今回は、バックアップ用途で利用するので、CloudBerry Backupをチョイスしました。

インストールがすんなり行ってくれないので、メモしておきます。
(わかっている人は普通引っかからないところなので、困っている人用です)

インストーラーを起動すると、
Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable was NOT detected on your computer do you want to download now. 
というエラーが出ました。
そのままダウンロードページにいけばいいのですが、ブラウザが起動した後、落ちてしまったので、どのページにいけばいいのかわかりませんでした。

とりあえずググってみると、同じことで困っていると思しき外人さんを発見しました。

http://www.cloudberrylab.com/forum/yaf_postst16860_Installation-failure--Visual-C-SP1-Redistributable.aspx

Microsoft Visual C++ 2010 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)をインストールすればいいのですが、インストールしてもうまくいかない。 と書いてあるように見えるので、頑張ってみたのですが、頑張り方を間違えて、こっちを入れてしまいました。

誤り
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632

正解はこちら。
Microsoft Visual C++ 2010 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13523


インストールしたら、ちゃんと動きました。
役に立つことは少ないと思いますが、自戒の意味を込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿