2015年1月20日火曜日

Visual Studio 2013をWindows 8.1にインストールする時の注意

ひょんなことから、Windows AzureのPaaSに挑戦することになり、いろいろ調べています。

とあるシステムがIISで動いているのですが、これをPaaSで動かせるようにして、運用コストを削減しようという取り組みなのですが、
いろいろ先が長そうです。

さて、今回のハマったポイントは、Azureの話に入る前の話。

Visual Studioを扱うのはあまりやりたくないのですが、Azureにプログラムをデプロイするのに便利だというので、まずはインストールから・・・と思ったら、ここでハマりました。

Windows 8.1のノートPCにMSDNからダウンロードしてきたVisual Studio 2013 for Windows Update 4 をインストールしたら、こんな画面が。。。


なにやら、ブロックされましたという表示。 
他のソフトが邪魔しているのではないかというお達しなのですが、いろいろ止めてみてもうまく行きません。

いろいろ調べてみたところ、こんなサイトを発見。

http://minus9d.hatenablog.com/entry/20131020/1382269675

Visual Studio 2013 には、for Windows と for Windows Desktopというバージョン違いがいるようで、私が試していたのは、for Windowsでした。
for Windows Desktopのインストーラーでやってみたところ、あっさりインストールできました。

for WindowsはWindows 8.1用だと書いてあったのですが、うまく行かなかった時は、お試しあれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿