2012年7月18日水曜日

IIS権限早わかり

今回は、IISのお話。


IISは、バージョンが 7.0以降、UIが大幅に変更されて、
「とっつきにくい」という意見が多々見受けられるように思いますが、
6.0時代の基本を抑えておけば、さして難しい問題ではない気がするのは、
きっと少数派なんでしょうね・・・

さて、IISでは、権限管理が結構曲者です。
ASP.NETでは、アプリケーションプール単位で、ワーカーを定義しますが、
このへんが、ちょっと変わっています。

詳しくは、リンク先をどうぞ

http://awoni.net/tips/iis_acl/


見て分かる通り、 Network Serviceとして動作していたアプリケーションプールの
アクセス名が変更になっています。

基本的には、Authenticated Usersに権限を当てておけば、問題が出ることは少ないと思います。
(権限的には、開けすぎな気もしますが・・・読み取り専用なら大丈夫かと)


IISの権限で困ったら、この辺を疑ってみるのもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿