2013年6月20日木曜日

Windows Server 2012の重複排除機能を試してみる


Windows Server 2012を導入に向けて調整中です。

今回は、ファイルサーバーのリプレースというお題目で絶賛作業中ですが、
リプレースにあたり、WS2012の重複排除機能を使ってみようと思い立ったので、
やってみました。

設定方法については、他所でも解説があるので割愛しようかと思いますが、
参考にされる方は、以下を御覧ください。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/2012lab/20130301_589585.html

普通に設定してみて、やってみた結果は、次の画像の通り。




ちょっと消してますが、200GB超のデータが、ディスク上のサイズで3GBになってます。

まさかここまで効果があるとは・・・ しかもOS標準の機能でやってのけてしまうあたりに、
しびれる憧れる次第です。

重複排除機能を持つストレージを買わないと・・・と思ってたところだったので、大変ありがたい誤算でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿