2015年9月9日水曜日

Google Bloggerで独自ドメインを設定する

とある筋より、Google Adsenseは独自ドメインのほうが審査通りやすいよという話を聞きましたので、このブロクを運用しているBloggerでできないか調査してみました。



設定画面を開くと、「+ ブログのサードパーティ URL を設定 ブログに登録済み URL を使用します。」というリンクがありますので、これをクリックすると


画面が開くので、ここで独自ドメインのサブドメイン(トップレベルドメイン)を指定します。
Blogger側の設定は以上で、ここからは独自ドメインのDNSの設定になります。


独自ドメインのDNSは、今回設定したサブドメイン(トップレベルドメイン)に対して、

サブドメイン CNAME ghs.google.com

と指定するだけです。
あとは、DNS設定が反映されれば、指定したサブドメインで見ることができるようになります。

もともと使っていたURLは、リダイレクト用のページが表示されるようになりますので、いままで使っていたブログのリンクが切れるわけではないので、安心です。

また、独自ドメインをやっぱり辞めるという時は、設定画面の公開の設定で、設定した独自ドメインを削除するだけで、元に戻せます。

もし、チャレンジしたい方は、試してみてくださいね。


Googleの公式ヘルプはこちらにあります。

https://support.google.com/blogger/troubleshooter/1233381?p=customdomain&hl=ja&rd=1#ts=1734117


0 件のコメント:

コメントを投稿