2011年11月14日月曜日

EdgeSynchronizationが突然できなくなった

Exchangeサーバーでトラブルに見舞われたので、記録に残しておきます。

 

ある日、メーリングリストのメンバー更新依頼があったので、メンバーの調整をメールボックスサーバーで行い、いつもの通り、PowerShellでStart-EdgeSynchronizationを実行したところ、以下のような画面に遭遇。

20100901_Exchange

「提供された資格情報は無効です。」 だそうで・・・

 

イベントログには、#1004 MS Exchange EdgeSync があり、

「購読済みのサーバーで Microsoft Exchange Credential Service が正しく実行されていることを確認してください。 」

とのこと。

 

Edgeサーバーでサービスを確認したところ、Microsoft Exchange Credential Service なるものが確かに起動していなかったので、起動させてみたところ、うまく復旧してくれました。

 

なんで突然こういうことが起こるかなぁ・・・とは思いつつ、原因は見当たらなかったので真相は闇の中に葬られてしまいました。

 

これを知らずに、Edgeサーバーの購読をやり直したところ、メールリレー情報が初期化されたので、顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまいました・・・

社内の飲み会だったのに、途中参加になっちゃうし、食べ物も飲み物もほとんど終わってるし・・・(泣

 

システム管理者は、往々にしてこういうことがあります・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿