2011年11月14日月曜日

.NETプログラミング 始めました

今日のお話は、技術的な話というよりも日記ですね。

 

別チームが受けた案件が、なんの因果なのか、私にお鉢が回ってきました。

内容としては、 WEBサイト構築(若干システム風味) といった感じのもので、ほぼ一人で開発して欲しいとのこと。

どんな開発かというと・・・

  • 開発期間は1ヶ月
  • 仕様書は存在しない(くち仕様)
  • 画面設計は随時
  • クラス図やシーケンス図は、自前でこしらえる
  • VB.NETを使用
  • DB不使用で、データ保持はファイルベース
  • 作成ページは5~8枚

ありがち(?)なことはたくさんありますが、贅沢なことは言ってられません。

なんでも屋本領発揮です。

 

とはいえ、最近、インフラをメインに動いていたため、めっきり「そういう開発」から離れていましたので、勘を取り戻すのに時間が掛かりました・・・

私は、前職がJava屋だったので、.NET Frameworkのことはあまり知らなかったのですが、すごいですね。 .NETは、Java屋にとっても親和性が高いようです。

WEBアプリっていう点もすごく新鮮でした。

JSP + apatch + Tomcat は経験があるのですが、経験値としては微妙なので、再確認の意味でもよかったですね。

 

ひさびさのプログラミングを大いに楽しませてもらった案件でした。(いや、まだ終わってないんだけども)



0 件のコメント:

コメントを投稿