2011年11月14日月曜日

PDFに署名するツール PDF24 Creator

PDF作成ソフトは、結構重宝する事が多いのですが、いかんせん価格が高いのが玉に瑕です。

社内ドキュメントを電子化しようと画策しているのですが、障壁になるのが、改変対策なのです。

一番受けがよいのが、やはりPDF形式による保存なのですが、署名するのに、個人証明書を買わなければならない上、Acrobatが高いので、なかなか導入には至りません。

 

なんとか、自己証明書で簡単にPDF化できるソフトウェアがないかをずっと探していたのですが・・・

つい昨日発見しました! (知っている人は知っているんだろうなぁ・・・とは思いつつ)

 

Free PDF Creator from PDF24

http://ja.pdf24.org/creator.html

 

このソフトは、PDF仮想プリンタ機能に加え、簡単なPDF操作も行える優れもので、署名の挿入もできます。(ここ重要)

証明書も、ソフトウェア上で作成できるので、操作に困ることはあまりありませんでした。

 

次なる目標は、このソフトで使える証明書をWindows CAで作成する方法を探す事になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿