社内のネットワーク環境の都合で、Exchange Server 2007のエッジトランスポートサーバー(通称エッジ)をリプレースすることに。
もちろん、他の機器とかと併せてなので、結構・・・というか、かなり怖い。
そして、もちろん嵌まるわけですorz
リプレースから2日目のことです。 とあるところから来ている監視メールが届いていません。 という報告があり、調査することになりました。
外からの配信・中からの配送には、特段のエラーもなくうまくいくので、エッジサーバーのログを追うと、、、Agentlogには受信記録があるが、MessageTrackingにはログが残っていません。
なんでだろう・・・と考えて3時間ぐらい悩んであきらめかけたそのとき、
ピコーンとひらめいた! のは、添付ファイルフィルタの存在。
昔、エッジサーバーを構築したときにもはまった覚えがあったのですが、すっかり忘れていました。
添付ファイルフィルタ(AttachmentFilter)は、GUIに設定項目がなく、PowerShellで設定する必要があります。
Disable-transportagent -Identify "Attachment Filtering Agent"
とりあえず、これで解決はしたのですが・・・メールのフィルタに関しては、注意が必要です・・・っていっても、GUIにない項目が普通にあるというところに本当の闇があると思います。(だって、スパム対策の欄はあるのに、なんでそこの項目にないものがあるの? って思いません?)
同じ現象に嵌まった人を発見したので、リンクしておきます。
正しい解決方法は、ロールアップ5以上にアップデートするということのようです。
http://support.microsoft.com/kb/936734/ja
・・・アップデートできるならとっくにしてるよ・・・orz
0 件のコメント:
コメントを投稿