今回は、ひさびさのHyper-Vにまつわる話です。
この話は、実は、だいぶ昔から引っ張っていて、未だに解決していない問題で、もやもやしています。
解決方法を知っている人がいらっしゃったら、ご一報ください。
私のところでは、Hyper-Vをリモートデスクトップで管理しています。
知っている人からすれば今更ですが、リモートデスクトップで管理するゲストOSには、統合コンポーネントが入っていないと、マウスのキャプチャが出来ません。
うちだけなのかも知れませんが、しばらく放っておいて(1ヶ月ぶりぐらいして)アクセスしたとき、たまに以下のような症状に遭遇します。
(Hyper-Vホストには、リモートデスクトップからアクセスしており、ゲストOSには統合コンポーネントはインストール済みである前提です。)
- マウスが効かない
- Hyper-Vコンソール画面が640x480になる
- ゲストにリモートデスクトップでアクセスすると、コンソール画面が大きくなる(しかし、マウスは効かない)
- WS2k8(Hyper-V 1.0)でもR2(Hyper-V 2.0)でも経験有り
- ゲストOSの種類は問わない(経験があるのは、SUSE 10 / WS2k3 / WS2k8R2)
状況を示した図は以下のような感じです。(最大化してあります)
この画面をクリックすると、以下の画面が出ます。
この画面は、統合コンポーネントがインストールされていれば出ないはずなのですが、、、、なぜか出ます。
出るときは、同居しているゲストOS
解消する手段としては、ゲストOSを再起動すれば直ることが分かっています。
しかし、運用に回しているサーバーをそうそう頻繁に再起動するわけも行かず、困っている次第・・・
誰か、助けてください。。。。
解決したら、また記事にしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿