2011年11月14日月曜日

自分でPDFに署名する方法 ActiveDirectory編

前回の記事でPDF24を紹介しました。そのとき、「このソフトで使える証明書をWindows CAで作成する方法を探す事」と記載したので、その方法について分かったことを書いていこうと思います。

たぶん、他のPDFツールで署名できるものでも応用が利くと思います。

 

Windows CAで発行する自己証明書でPDFに署名するためには、ユーザー証明書を使えばよいということが分かりました。

 

エンタープライズCAであれば、発行は簡単。

CAのWEBサイトにアクセスしてユーザー証明書を発行するだけ。

 

 

証明書を買うと高いので、意地でも自己証明書でやりたい。という人は結構いると思うのですが、どうなんでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿