2011年11月14日月曜日

有意味感(sense of meaningfulness)

私のブログの本論からちょっとずれてしまうのですが、、、

たまには、心に残った言葉を書いてもいいんじゃないかと思い、また、その言葉を共有してくれる人がもしかしたらいるかも知れないと思って、書いてみようと思います。

 

私は、実は今更ですが転職組なんです。

 

キャリアアップができないとか

赤字ばっかりのシステムのお守りをしていて、果たして将来は明るいのか

もっと過ごしやすい環境があるのではないか

無駄に忙しいし、メンバー間のコミュニケーションは皆無に近い、何を考えているのか分からない。 会社の方針もよくわからない。

 

いろいろ、やめた理由を考えていましたが、転職したあとも、うまく言葉にまとまっていなかったのですが、ふと見たネットの記事に、有意味感という言葉が出ていました。(nikkeiBPにログインしないと見えないかもしれません)

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101130/217339/

 

この言葉は、まさに私が転職した理由そのものであり、私が人間らしくいきいきとするために必要なことだったのだと思いました。

今の会社では、忙しいには違いないのですが、新しい技術に没頭することができ、メンバーからは頼られるようになり、かなり楽しい仕事ができています。(反省すべきところは、それこそA4用紙に100枚書いても足りないぐらいあります)

足りない部分は言えばきりがない(スキル面にしても、仕事の進め方にしても、個人の性格にしても)ですが、その部分は少しずつ埋めてよりよい人生を歩いて行ければなぁと思う今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿